ファクタリングは運送業の資金繰り改善に向いている!4つの理由

ファクタリングは運送業の資金繰り改善に向いている!4つの理由

運送業は車両の導入や燃料代・人件費などに多くの資金が必要です。

しかし、売掛金が入金されるまでに時間がかかるため、手元に現金がなく支払いに苦慮することがしばしばあります。

特に設立して間もない会社や赤字決済の会社は金融機関からの融資やローンを受けることも難しいでしょう。

運送業の資金繰り問題を解決する手段としてファクタリングが注目されています。

そこで今回はファクタリングが運送業の資金繰り改善に向いている理由を紹介するので、ぜひ検討してみてください。

運送業が資金繰りに苦しむ理由

まずは、運送業が資金繰りに苦しむ理由を確認しましょう。

運送業が資金繰りに苦しむ理由

  • 売掛金の回収までに時間がかかる
  • 燃料費などの変動による打撃
  • 車両の導入にかかる高額な資金

運送業界ならではの理由でキャッシュフローが悪化し、経営がかたむいてしまうケースがよくみられます。

売掛金の回収までに時間がかかる

運送業では、請求書を発行してからお金が入ってくるまでに時間がかかります。

家賃や人件費・燃料費など支払いが必要になっても、売掛金が回収できなければ資金が不足してしまいます。

燃料費などの変動による打撃

トラックを走らせるための燃料は運送業にとって欠かせないものですが、その原料である原油価格は国際情勢によって大きく変動します。

輸送費全般についても需要や供給の変動により価格が変わるため、収益が安定しないという問題もあります。

車両の導入にかかる高額な資金

運送業では、新規車両の導入に数千万円といった費用が必要となります。

銀行から融資やローンを受けることができない場合は台数も増やせず、買い替えもできない、その結果、売上も拡大できないという状況に陥るでしょう。

ファクタリングが運送業の資金繰り改善に向いている理由

運送業は資金調達に悩むシーンが多いため、スピーディーかつ簡単に資金調達できるファクタリングはおすすめできます。

ファクタリングが運送業の資金繰り改善に向いている理由

  • 現金化が早く、運転資金を確保できる
  • 突発的な事故・故障にも対応できる
  • 燃料費高騰による影響を抑える
  • 車両の導入がスムーズになる

詳しく説明しますね。

関連記事

ファクタリングとは、売掛金をファクタリング会社に売却して資金を調達する方法です。 スピーディーに現金を獲得できる一方で、手数料が高額になってしまうというデメリットもあります。 そこで今回はファクタリングの仕組みや注意点を紹介する[…]

ファクタリングの仕組みとは?手数料や違法性など注意点も解説

現金化が早く、運転資金を確保できる

運送業者にとって、回収サイトの長さが資金繰り上の大きな問題となっています。

一般的な業種では、売掛金の回収サイトは30~60日であるのに対し、運送業では90日以上に及ぶケースも少なくありません。

この期間にも人件費や燃料費などのコストが発生するため、運送業者はつなぎ資金(運転資金)の確保が重要です。

ファクタリングは、請求書や注文書を売却することで最短即日に現金化可能

運送業者が抱える資金繰りの課題に対して、迅速かつ効果的な解決策と言えます。

突発的な事故・故障にも対応できる

運送業では、突発的な事故や故障によって、車両の修理や積荷の補填費など予期せぬ支出が発生することがあります。

資金調達として定番の銀行融資は、申し込みから入金まで1〜2ヶ月かかるケースが多いです。

特に修理や補填費用は早急な対応が求められるので、そんなに長く待っていられませんよね。

ファクタリングは手続きがシンプルで、入金までのスピードも早く、資金繰りの悪化を防止できます。

研究員:柳沢
運送業では事故や故障の発生率が高いため、すぐに現金化できるファクタリングは向いてますね。

燃料費高騰による影響を抑える

トラックを動かすためのガソリンは国際情勢によって価格が大きく変動することがあります。

燃料費が高騰すると経営を圧迫してしまいますが、ファクタリングは燃料費高騰の対策にも役立ちます。

ファクタリングなら運転資金が不足した際にも素早く資金調達できます。

燃料費の高騰によって支払いの負担が増加したら売掛金の一部を現金化し、キャッシュフローの改善を図りましょう。

研究員:柳沢
ファクタリングを活用することで、経営の安定性を高められるのです。

車両の導入がスムーズになる

新しい車両を導入するには多額の資金が必要です。

銀行から融資やローンを受けることが一般的ですが、新規開業や経営が芳しくない会社は断られてしまうでしょう。

融資やローンが難しい場合、ファクタリングを検討してください。

ファクタリングも審査はありますが、主に売掛先や取引内容が重視されます。

会社を立ち上げたばかりでも、一時的に赤字経営になっていても、審査に通る可能性は高いです。

また、ファクタリングでは担保・保証人は原則不要、手続きが簡単であることも大きなメリットです。

ファクタリングによって資金を調達して車両を増やせれば、年末年始やお盆・引っ越しシーズンなどの繁忙期に仕事量を増やせて、よりスピーディーに事業が発展するでしょう。

関連記事

自社の経営状況が厳しいからか、銀行融資に申し込んでも断られてしまった…そんな経営者におすすめなのが「ファクタリング」です。 ファクタリングなら他の融資が受けられない状態でも資金調達できる可能性があるため、ぜひ検討してみてください。 […]

赤字決算・債務超過でもファクタリングは利用できるって本当?理由とメリット

まとめ

ファクタリングは運送業にとって、資金繰り問題を解決する有効な手段として注目されています。

ファクタリングが運送業の資金繰り改善に向いている理由

  • 現金化が早く、運転資金を確保できる
  • 突発的な事故・故障にも対応できる
  • 燃料費高騰による影響を抑える
  • 車両の導入がスムーズになる

請求書・注文書を売却すると即座に資金が入り、車両の導入や燃料代・人件費などに充てることができます。

研究員:柳沢
資金繰りに困っている運送業経営者は、一度検討してみてはいかがでしょうか。
関連記事

資金調達は大きく4つの種類に分けられます。 資金調達の主な種類 デット・ファイナンス:金融機関や投資家からお金を借り入れる エクイティ・ファイナンス:出資を受けるかわりに株式を発行する アセット・ファイナンス:資[…]

資金調達にはどんな種類がある?具体的な方法と選び方を紹介